iPod雑考 

 アップルのiPodを購入した。半年前の還暦祝いに息子がiPodを買
ってくれようとしたが、まだ予約販売中だったのと、親父はiPod
買ってもCDを整理するわけではないから、あまり意味ないのじゃ
ないかと言われ、しばらく買うか否か迷っていた。最近ではiPod
shuffleなども出て、ますます好調のようだ。
 「また、無駄な買い物をして家にゴミが増える」と、家内に責め
られそうだが、意を決して購入した。いざ、自分の持っているJazz
のCDを140曲ほど入れてみた。これがなかなかのすぐれもので、
曲、アーティスト、アルバム、プレーヤー等でソートしてくれる。
Jazzでは好きな曲を異なるプレーヤの演奏を聞き比べ楽しむと
か、好きなプレーヤーのアルバムだけを聞きたいということが、ま
まある。 曲、プレーヤーなどのシャッフル機能ももちろんある。
 Jazzの好きな私としては、CDで同じプレーヤーのアルバム
を10数曲続けて聞くのはちょっと疲れる。気に入ったCDでも、
10曲中半分くらいは自分の趣味に合わないことが多い。そんなと
きシャッフル機能があった方が、曲それぞれが新鮮に聞けるよう思
う。
 若い方は、とっくにiPodとかこの手のMusic Playerを購入して
いろいろ楽しんでいるでしょうが、還暦を迎えたような方でiPod
使っている人はまだ少ないだろう。もちろん、Jazzと一緒では合わ
ないけど、音楽だけでなく、落語、浪曲、都々逸を入れてもいいわ
けです。また、英語の勉強用のCDを入れてもいい。
 
 昔、アメリカに駐在したときに50枚入るCDプレーヤーを使っ
ていたときがある。曲をランダムに演奏できるのはよかったが、曲
名、演奏者、アルバム名などを表示させるのが面倒だった。今もそ
の手のCDプレーヤーも売られているようだが、iPodから、自
宅のステレオにピンコードでつなぐとか、別売りのデジタルFMト
ランスミッタを使うと、コードなしで、ステレオやカーステレオか
らiPodの音楽を聞くことができる。
 
 周辺機器、関連ビジネスも含めアップルのiPod戦略は好調の
ようだ。7、8年前には普通のMDウォークマンが3万円以上して
いたことを思うと、ここでも技術の進歩に驚く。同時に、この業界
の競争の激しさ、技術のスピードにもついて行けないほど驚く。
 まあ、私のようなシニアは安くて楽しいガゼット(gadget)で趣
味の世界が豊かになれば楽しいことと、あまり理屈を言わずに楽し
もう。