最近ラジオが面白い

 定年になって、顧問として週休4日制にやっと慣れてきた。現役
時代にはなかったことだが、最近ラジオを聞く機会が増えた。家のダ
イニング(と呼べる空間ではないが)にはテレビがおいてない。ダ
イニングから遠いところにあるTVを斜めから見るのもすっきりし
ない。小さい液晶TVでも買おうかとも思うが、最近はニュース以
外のTVはほとんど見なくなっているので、食事の時はラジオを聞
くことが多くなった。聞き出してみると、こんな番組をやっている
のかと新鮮な気持ちで楽しく聞けるものが多い。
糸井重里のチャノミバ(TBS21:00)
¶ときめきJazz喫茶(21:30)
ラジオ名人寄席(NHK19:20)
浪曲十八番(NHK (木)21:30)
¶「音泉」(19:00〜20:00)
¶セッション505(NHK FM(土)22:00)
まだまだいろいろありそうです。

 昨今のうるさいだけで、能のないタレントたちが、ただ仲間内で
バカ騒ぎ、バカ笑いをしている番組よりずっと面白い。語りにも味
わいがある。古典芸能を見直す機会にもなる。
 上記にあげた番組はチャンネル、曜日、時間は正確でないかもし
れません。番組表でお確かめの上、聞いてみて下さい。最近の新聞
のラジオ番組表は誰がどんな番組をやっているのか番組表からはわ
からないものが多い。聞いてみないとわからない。インターネット
で各局の番組を検索すると、どんな番組で、パーソナリティーは誰
ゲストは誰と、解説が載っている。糸井重里がインターネットが普
及して、ラジオが面白くなり、元気になっていると番組の中で話し
ていた。なるほどと思った。
 
 皆さんの中でもラジオファンがおられるかと思います。面白いラ
ジオ番組があったらご紹介下さい。