列車事故

 尼崎の列車事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

 私の勤務する、東京八重洲の支社の屋上から、東京駅を発着する電車、列車がよく見える。品川方面に向けては、東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道線、4つの路線が走っている。もしすべての線の上下線が同時に同じ場所をすれ違うとすると8つの線の100に近い車両が同じ箇所に固まることになる。朝夕のラッシュ時にはこういうことも確率的に起こりうるだろう。
 いままでにそういう光景は見たことがないが、4つくらいの列車が同時にすれ違うのを見ることはあった。新潟、福岡と大きな地震が続いている。もし車両が団子状態ですれちがっているときに大地震が来て脱線したら恐ろしいことになるなと想像していた。地震でなくても、今回の尼崎事故のようにどこか一つが脱線したらドミノたおしのように大惨事になるだろう。

 宝塚に住む友人の娘さんが乗り合わせていた。駅へのバスが遅れてあの電車に乗ったとのこと。尼崎で乗り換えに近い5両目に乗っていたので、怪我もせず軽い右腕打撲くらいで、塚口病院で薬を貰って帰ってきた。座っていたが座席の端から端まで滑って行ったが床には落ちなかったとのこと。
 
  現代文明の宿命とはいえ、現代人はいつどこで起きるかもしれない大事故と隣り合わせに生きているのだなという恐ろしさを感じた。