氷川神社参拝

 初詣というのはいつまでのことを言うのだろう。新年に初めて詣でるのを言うのであれば何時行っても初詣か。と考えつつ、今日、4日、大宮氷川神社に参詣した。今日は少しはすいてるかと思いきや、大変な混雑だ。
 ところで、神社の鳥居にいろいろな型があるのを知らなかった。瓜生中さんの「古寺社巡りの愉しみ」という本を読んで、鳥居の意味、種類などがいろいろあることを勉強した。
 氷川神社の鳥居は明神鳥居だろうか、昨年末に行った大三輪神社のものとおなじ形ののようだ。
今まで何気なく神社に行っていたが、これからは鳥居の形に注意し写真を撮ってこようと思う。
(左:赤い鳥居が大宮氷川神社 右が奈良桜井市の大三輪神社)