観梅と陶器市

 大宮公園の梅を観賞し、公園内で開催している陶器市に行った。
まだ、ちょっと早いが、八重唐梅などの紅梅がきれいに咲いていた。
 
陶器市は土日はかなりの賑わいだったとか。平日だったのでゆっくり見ることができた。
 中国茶用の湯呑みや陶板焼きの皿などを買った。家内は陶板を買うのには反対だった。また道具が増えて、しまうところがなくなるとの弁。
 ということで、夕飯は小生が材料を買って、仕込みをしての陶板焼きとなった。牛とホタテと野菜を焼いて食べた。テフロンのホットプレートよりはずっと味わいがあるが、焦げ付きを掃除するのが面倒だった。
 陶板焼きを実演していたオヤジは、ちょっとづつ焼いてすぐ水洗い、客に焦げ付きを見せないうちに、水につけてすぐ洗えると、うまく説明していたので、買う客が多かった。
 私ものせられた一人かもしれない。

花より、料理。となってしまったが、この大宮公園の梅も枝垂れ梅などがあって色々な梅を楽しませてくれる。また一週間後くらいに見に来たいと思う。