真壁町ひな祭り

筑波山の帰りに真壁町に寄った。ホテルのフロントでちょっと寄るのにいいところはないかと聞いたら、古い街並みで、ちょうどひな祭りをやっているとのことで、ひな祭りには興味はなかったが古い街並みを見たかったので足を伸ばした。
 小さな街並みだったが、歴史のある街並みで趣のある旧家が残っていて味わいのある街だ。
ひな祭りはどこでやっているのかと思いきや、街の各商店が家に代々伝わるひな人形を飾って街に来た観光客に見せてくれているのだ。何軒かのひな人形を見せてもらったが皆歴史のある立派なものだった。ある店では、江戸、明治、大正、昭和と年代ごとの並べて飾ってあった。享保時代の人形を飾っているところもあった。
  小学生が社会勉強の一環なのだろうか、4,5人づつ街中をひな人形を見ながら歩いている。私たちとすれ違うと、どの子供達も「こんにちわ」と明るい声で挨拶してくれる。にわか仕立てで先生から言われ義務感でやっていることではなく、自然と躾けられてきたという感じがして、清々しく気持ちが良かった。
 小さい街だが、街全体がのどかで気持ちよかった。