姪の結婚式

 姪の結婚式がディズニーランドのディズニーアンバサダーホテルであった。姪がディズニーランドで働いていたことがあったとかで、新婦のたっての希望とのことだった。式が終わってから、庭園での記念撮影、披露宴会場にミッキーマウスが一杯出てきた。若い人や子供には楽しい結婚式だろう。ミッキーマウスが出てくるのに忙しく、飲み物、食事が出てくるのが遅く、空きっ腹にアルコールが先に入ってやや飲み過ぎてしまった。
 
 親族代表の挨拶を頼まれていた。親族代表の挨拶と言えば、式の終わり頃と思っていたので、用意した内容に、皆さんの挨拶を参考にアドリブを加えたスピーチをするつもりだった。新郎の主賓の挨拶が終わったら、いきなり小生に回ってきていささか面食らった。

 昨年結婚した次男の結婚式もそうだったが、最近の結婚式は、教会式が多く、披露宴も、仲人がいなくて、新郎新婦が独自のアイディアで行うケースが多いようだ。堅苦しくないのは結構なのだが、最近、神社、神道に興味を持ち始めたシニアとしては、「“古式に則り”厳かな」雰囲気もほしいなと思うのは“オイ”の繰り言だろうか。