タラの芽

 次男が嫁の実家に行って山菜を摘んできた。タラの芽やコゴミ、ワラビ他、いくつかの山菜を次男の嫁のお母さんと一緒に採ってきたとのこと。たくさんあるので山菜料理をするというのでお呼ばれした。とりたての山菜づくしの料理はどれも元気とあまみがあっておいしかった。特に、タラの芽の天ぷらは抜群。スーパーで売っている物よりも遙かに大きく、太さも2,3倍はあるだろう。あまくほっくりしていて歯ごたえもいい。
翌日の夕食も、もらってきたタラの芽を二日続けての天ぷら。家内が下準備をして、私が揚げる。ところで、タラの芽にトゲがあることを初めて知った。スーパーで買う物はトゲがないのか、あらかじめきれいに取っているのか、どちらだろう。インターネットで調べたら、タラの芽に頂芽、脇芽、胴芽とあって、頂芽がおいしくあとはたいした味がしないようだ。
 http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/taranome.html
 脇芽というのは、頂芽に異常があったときに頂芽の脇に出てくるようだ。インターネットの写真で見ると、頂芽にはトゲがほとんど見えない。脇芽にはトゲが多いようだ。頂芽が採られた後、今度は採られまいとしてトゲをいっぱい出しているようにも思える。天ぷらにする前にタラの芽のトゲの写真を撮った。これだけトゲがあると料理の下ごしらえがかなり面倒だ。
 ま、とにかく蘊蓄はぬきにして、山でとりたてのタラの芽はスーパーで買うものと全く違う甘みと歯ごたえと美味さがあり、おいしさを満喫した。
 上の画像は、自宅で撮ったタラの芽のトゲトゲ画像です。

<蛇足>タラの芽は糖尿にも良いらしい。血糖値を下げてくれるようだ。ただ、おいしいからといって、ビールを飲みながら、タラの芽の天ぷらをたくさん食べたら摂取カロリーが大きくなってしまう。とかく人生はままならぬ!