芝離宮恩賜庭園 

浜松町の四季劇場「秋」に行くのに時間がだいぶあったので、すぐ近くの芝離宮庭園に入った。隣の浜離宮恩賜庭園には今まで数回行っていたが、この芝離宮は初めてだ。浜離宮に比べると四分の一くらいだろうか。こじんまりしているが、池を巡る道が趣があって気持ちが良い庭園だ。

 私と同年齢くらいの男性がフランスパンをちぎって池に投げ入れている。近づいてみると、亀が10数匹、鯉が20匹位だろうか、池之端のその男性の立つ足下に迫ってそのフランスパンを取り合っている。
 彼曰く、亀はとった餌を口にくわえたまま、水中にもぐり深いところで一人で?食べるという。鯉は浅瀬や地面には上がれないので、亀が咥えて水に潜るところを狙って奪い取るという。
 見ているとその通り、鯉の群れがすさまじい勢いでパンを咥える亀の頭に大きな口を開けて襲いかかる。水中の虫やプランクトンをふだんは食しているのだろうか。フランスパンはずっとおいしいのかな。
 はからずも庭園散歩で生き物の“競争”を見せられてちょっと考えさせられました。