氷川神社を参詣する?モナリザ

 大宮氷川神社(武蔵野国一ノ宮 氷川神社)を参詣した。
 インターネットで三が日の初詣を検索したら、以下の如く、一億近い人が神社仏閣に参詣している。安倍さんも小沢さんも伊勢神宮に参詣している。年末にはクリスマスを祝った?多くの日本人が正月には宗旨替えして神社仏閣に参詣?、自分も含め、あらためて、“八百万教徒(日本教徒)”なのだなあー、と思った。

                                                                                                                      • -

⇒正月三が日に全国の主な神社・仏閣に初詣でに出掛けた人は、昨年より四百二十二万人多い九千七百九十五万人で、統計が残っている一九七四年以降、最も多かったことが五日、警察庁のまとめで分かった。

                                                                                                                      • -

 わが町、さいたま市大宮区(旧大宮市)にある氷川神社は武蔵野国一ノ宮の由緒ある官幣大社で三が日の参詣者は200万人を超え、ベスト10には入っているという。“ダサイタマ”の神社ということであまり全国的には有名でないようですが、なかなかの神社なのであります。ご関心のある向きは以下のURLでご覧下さい。
http://bell.jp/pancho/travel/saitama/hikawa%20jinja.htm
 
 因みに、上位5つは以下の通り。

                                                                                                                      • -

⇒トップは明治神宮(東京)の三百十一万人で、以下成田山新勝寺(千葉)の二百九十万人、川崎大師(神奈川)の二百八十七万人、伏見稲荷大社(京都)の二百七十万人、熱田神宮(愛知)の二百三十五万人と続いた。

                                                                                                                      • -

◆ 毎年三が日に行くと大変な人出でまともに歩けない位なのでいつも少しずらして参拝する。今日は一の鳥居から入った。成人式と重なったためか、晴れ着姿の“妙齢”が目立った。神社の風景に似合う楚々とした、清々しい“妙齢”を新成人に望むのは無理のようだった。
 今まで何度も氷川神社には行っているのだが、今回初めて、氷川神社の神殿には千木と鰹木がのっていない事に気がついた。また、Unchiku勉強をしなくてはと思った。
 美味しそうな、お好み焼きやだんご、イカ焼き等の露天が並んでいる。匂いだけで我慢し、参道を一の鳥居に戻った。と、一の鳥居の“額”の中にだれやら、こちらを見つめる“妙齢”の目。来た時には気がつかなかったけど、どなたかと思いきや!モナリザさんでありました。モナリザさんもはるばる氷川神社まで参拝とは?!
 ということで、久し振りに“赤瀬川原平風”路上観察学会に出品できそうな写真が撮れました。