続筆記具雑考1

 以前書いた筆記具雑考でパイロットのゲルリフィルとcoretoゲルボールペンについて書いた。Zebraがパイロットに対抗して高級型の多機能ボールペンを発売した。油性タイプ、ゲルタイプ、のリフィルを8色の中から選べる。おまけに、シャープも0.3, 0.5, 0.7とリフィルとして選べる。コンセプトとして一歩リードしたと言える。ただ、ゲルリフィルの線径が0.5のみでパイロットの0.3、0.4とは差別化をしている。
 ペン軸は3,000円と5,000円の2種類。リフィルを自分の持っている多機能ペンに入れてみた。パンフレットにはシャーボ以外には使用できませんと書いてあるが、ちゃんと入る。シャープのリフィルはものによっては使えない。皮肉なことにライバルのパイロットの多機能のペン軸には使える。

 パイロットのcoretoについては先日朝日新聞に掲載されていた。発売以来人気があって良く売れているらしい。2月からcoretoの3色シリーズが出た。軸径は2色ものよりちょっと太いが3色ボールペンより細く気にならない太さだ。リフィルは今までの2色シリーズと共通なのがいい。本を読むときに、黒、赤、緑の3色を使うには便利だ。高級型もいいのだが、色を買えるときのアクションが1ステップ多いのが気になる。このcoretoタイプでゼブラのようにシャープのリフィルも出れば言うことないのだが。
 ところで、この「coreto」というネーミング、「これと、これと好きな色を選べる」というコンセプトで付けられたと言う。なるほど!