二度紅葉する?もみじ


 関西に住む、妙齢友人が画像付きのメールをくれた。京都では二度紅葉するモミジがあるという。ナヌッ? 二度紅葉する? そんなはずはない。二毛作ではあるまいし。でも、年に二度咲く花もあるのだから、二度紅葉する樹木があってもおかしくないか。
 早速インターネットで「二度紅葉」と入れて検索したら、野村楓というのが出てきた。ただ、植物学的には、二度紅葉するのではなく、新芽(若葉)が紅く生えて、その後、葉が緑になり、秋に紅葉するということのようだった。
 春に「出猩々」のことを書いた。出猩々も野村楓と同じように若葉が赤い。今年初めて出猩々を知ったHenryはこの出猩々の葉は、ずっと紅いままで秋を迎え、冬に葉を落とすのかと思っていた。
 出猩々も、今は緑の葉になっているのだろうか、春に写真を撮った出猩々を見に行かねばと思った。

 ちなみに、関西の妙齢さんが見に行ったのは、京都の上賀茂神社の西村家庭園というところの野村楓だったようだ。京都では有名な庭園のようだ。 今度京都に行ったときには寄ってみたいと思う。
右の画僧はインターネットから取り込んだものですが、紅い葉と、緑の葉が混ざっていて面白い写真でした。ご参考に!