皇居東御苑

 今迄皇居の中に普通に入れるとは思っていなかった。平川門から入って入門票を貰ってはいる。お濠と石垣と松の対比が美しい。二の丸庭園の色々な樹木がきれいな実をつけている。秋の七草もきれいに咲いていた。都会のど真ん中でこれだけの空間の中をゆったりと散策できるのは贅沢な楽しみだと感じた。時間があまりなかったので半分ほどしか回れなかった。大手門から出て帰った。
 イギリスのバッキンガム宮殿に行ったことがある。考えてみれば皇居はImperial Palace、多くの外国人観光客が来ていた。彼らは西欧のPalaceと皇居をどのような目、思いで比較観賞しているのだろうか。機会があれば外国の友人が来た時に皇居を案内して話を聞いてみたいものだと思う。