ひまわり−その3

 天下の暇人Henry、調べ出したら止まらない。ついに、「ひまわり百選」というHPが見つかった。あるわあるわ!ひまわりにこんなに多くの種類があることに驚いた。桜も、造幣局の通り抜けを見るまではあんなに種類があることを知らなかった。ボタン、アジサイ、バラ、ランその他いろいろな花、昆虫、魚、動物、人間、あらゆる生物の種において、かくも多様な生き物を創った、Something Greatに手を合わせずにはいられない。
 これらのひまわり、全て自然のものではなく、園芸種なども多いのだろう。名前も多様だ。ゴッホのひまわり、マチスのひまわり、モネのひまわり、ゴーギャンのひまわり等、画家のひまわりもある。言われてみれば「ゴッホのひまわり」はゴッホが描いた“ひまわり”のように見える。絵が先で、名前はあとからだろう。
 色もさまざまで、白いもの(ホワイト)、プラド・レッド・シェイドという黒いもの、カルメンという色っぽいもの、バニラアイスという美味しそうなものなど、さまざまだ。ひまわりに白や黒まであったとは驚きだった。画像とその名前を見るだけで楽しくなるひまわりがたくさんある。
 こういうひまわりを一度に見せてくれる庭園はないのかな?
皆さんも以下のURLで、ひまわりをお楽しみください。
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/kinds.cgi