[机草子]闘莉王さんにスーパー・サンマルシェで遭遇!

 今日、ジムに行った家人を迎えに行った帰り、堀之内のサンマルシェに寄ったら、なんと目の前に浦和レッズ闘莉王さんがいたのです!こんなところで買い物をしているなんて!、似てるけど違うのかな? スーパーの男性店員に確認した。「似ているけど本人でしょうかね」 店員も「そうですね、本物かな?」
闘莉王さんですね?」と本人に聞くのも失礼なので、一緒に買い物をしていた闘莉王の相棒さん?(選手なのかどうかはわからなかったが闘莉王と同じくらいの身長だった。)に彼は闘莉王さんですかと聞いたら、そうだという。
 なにか、カップラーメンのようなものとか、スナックもの等をたくさん買い込んでいたようだ。仲間とパーティーでもするのだろうか。彼は、まだ独身なのかな。
 身長185cmのがっちりした体格だった。ともあれ、スポーツのこういう一流の選手を目の前にすると何かオーラみたいなものを感じる。
 手ぶらだったのでサインをしてもらうようなものが何もなく、なんと声をかけていいのか思い浮かばずに、眺めるだけで終わってしまった。残念なことをした。
 浦和レッズの本拠地はわが地元。レッズのホーム、埼玉スタジアムは家から車で15分位で、よく買い物に行く浦和美薗イオンの隣なので、レッズには親しみがある。私は、時々しかサッカーを見ないが、レッズの試合は時々テレビ観戦している。その中で闘莉王選手は以前から好きだった。
 インターネットで調べたら26歳で、結婚しているとは書いていなかった。田中 マルクス闘莉王(たなか マルクストゥーリオ)が正式名。日系人の父親と、イタリア系ブラジル人の母親を持ち、2003年に日本国籍を取得した日系3世で、日本に帰化するまでの旧名は、マルクストゥーリオ・ユウジ・ムルザニ・タナカ(Marcus Tulio Lyuji Murzani Tanaka)という、長い名前であることがわかった。