[机草子]旧交を温める飲み会 「梨の実」にて

 在職時代の友人3人で、久しぶりの再会、旧交を温めた。6時から11時近くまで、温めすぎて、いささか酩酊。私を送ってくれた後、もう一人の酩酊君を上尾に送ったら大宮に戻る電車が亡くなり、タクシーで帰ったとか。
 上尾の酩酊君は大宮在勤時代、公私ともにお付き合いした。私は市川の元料亭の三男坊、その彼は、梅田の元料亭の長男、二人とも後を継がずに、それが故か?、両方とも店じまいしてしまっている。サラリーマンをやらずに料亭をやっていたら、今頃もっと財をなしていたかもしれない。いやいや、とっくにつぶしていたかな。苗字も同じということで、義兄弟の杯を交わしたことになっている。
 もう一人は大宮在住の通称“MIYAさん”。仕事ではあまり重ならなかったが、組合活動をご一緒した。この御仁、Bird CurvingとBird Watchingには一家言ある。見沼田んぼにはちょくちょくウォッチングに出かけるという。最近は高齢化のせいか、カメラを持って、朝早くからウォッチングに適した所を陣取って数時間チャンスを待つ人が多いという。このMIYAさん、良い場所を取られないように6時起きして出かけるという。夜型人間のHenryにはとても真似ができない。しかも数時間、狙った鳥が来るまで待って、しかも、5、6百枚撮って満足のいく画像は10枚程度という。これも根気のないHenryには無理なようだ。
 そのMIYAさんのカワセミの画像を添付しましたのでご覧ください。