セロリの白キムチ漬け

 料理というほどのものではないが、セロリの白キムチ漬けがおいしい。昨日、「セロリ=清正人参」のことを書いたので、思い出して“セロリのおまけ”を書いてみた。
 
 家族で大衆酒場に行ったら、小松菜の白キムチ漬けというのがお勧めというので注文した。さっぱりとした白キムチがきいた小松菜がおいしかった。お馴染になった「梨の実」さんにも白キムチの漬物があった。セロリ、大根、かぶ、きゅうり、みょうが等に、白キムチをふりかけただけ。これが酒のつまみにや食事の後の口直しによく合う。
 当家の“ぬかみそ臭くない?”家人はぬかみそ漬けを作らない。スーパーで買うぬかみそ漬けは高い割に、たいしておいしくない。そんなわけで、自分の好きな、新鮮な野菜を買ってきて、この白キムチをかける、もしくは、少しもんでから冷蔵庫に30分ほど入れておくだけで、おいしい白キムチ漬けができる。セロリとかみょうが等、ちょっと癖のある野菜がおいしい。
 白キムチの素は1本400円前後で売っている。我が家の近くでは、YAOKO、橋本屋などで扱っているが、ジャスコヨーカ堂ヨークマートなどには置いていない。
 加藤清正はセロリの白キムチ漬けは朝鮮で食べなかったのだろうか? 
 まだ食べたことのない方は、是非お試しあれ!