広辞苑第6版 DVD版を買う

 広辞苑の第6版が出た。紙の方は8,400円、DVD版は10,500円。今までCD-ROM版の第5版をずっと使ってきた。紙の広辞苑も味があるが、PCで使う便利さにはとうていかなわない。DVD版はカラーの画像や日本の祭りや行事、世界遺産などの画像、動画まで見ることができる。さねかずら、ねじばな、すずかけのき、等、花や樹木の画像が出てくるのもありがたい。おまけに、クラッシックや日本の民謡などの音声が約150曲、鳥の鳴き声(84種)まで入っている。以前はエンカルタというソフトで動画や画像を見ていたが使用頻度はそれほど高くなかった。このソフトもWindows Vistaになって使えなくなった。
 最近はインターネットの検索で、調べたいものについては、説明や画像、動画などほとんどのものがわかる。しかし、広辞苑や新明解、岩波古語辞典などの辞書についてはWeb上でサービスはされていない。今までは、インターネットの検索で足りないところは、紙の辞書や電子辞書を利用してきた。ただ、PC上で文章を書くとき、辞書の説明を引用するには入力しなければならない。 PCに辞書がインストールされていれば、コピペをして、簡単に引用ができる。ソフトのサイズは3GBとかなり大きい。10数年前のPCではとても考えられない大きさだ。こんなところにも、IT関連、電子出版関係の進歩に驚く。
 Walking DictionaryならぬBuying DictionaryのニックネームをいただいているHenryですが、退職した今、以前のように、辞書の“衝動買い”はなくなった。それでも、新しいユニークな辞書が出ると欲しくなる。広辞苑の第6版ということになれば買わねばなるまい。これでしばらく楽しめそうだ。