朝日カルチャー講座「仏像鑑賞入門」受講

 家人と妙齢さんと一緒に朝日カルチャー講座に参加した。会場は400人近く入っただろうか、追加の補助席を出すほどで満席。シニアの方々が大勢参加していた。昨今の仏像、仏教ブームと高齢化を反映してかのことだと思う。
 今日の講義は初心者向けだった。内容的には新書を一冊読むとか、インターネットで“仏像の見方”と検索すれば、かなりの知識が得られる。ただし、ウィキペディアもそうであるように、インターネットの検索で出てきたものがすべて正しいことを書いているわけではない。複数のサイトを読み比べたり、怪しいところは自分で確認しなくてはいけない。“仏像の見方”のサイトにも、ある宗派に偏った解説をしているものもあった。
講演会というのは、場合によっては本を読んだ方がいいことも多い。しかし、いい講師に出会うといわゆる“面授”というか、本で読むのとはまた違った勉強ができるところがセミナーのいいところだ。
 
 いつも思うことですが、働き盛りのビジネスパースンに、もっと時間的な余裕をあげて、文化、芸術を味わったり、こういう講演会に参加してもらいたいと思う。