臘梅&梅の花

 大宮公園に臘梅を見に行った。ここの臘梅はそれほど多くないが春を告げる一番の花なので見に行かないわけにはいかない。妙齢さん(文字通り若い女性)が変なおじさんHenryに綺麗ですねと声をかけてくれた。怪しいおじさんと思われなかったのが幸いだ。匂いもすてきだよと言った。近くの梅の木がわずかに咲き始めていた。蕾もいつ咲こうかと待ちわびているようだ。 
先日紹介した、「植物の生存戦略」のなかで、花を咲かせる物質フロリゲンの話を書いた。臘梅、梅、この寒さの中で、このフロリゲンがどのように作用して花を咲かせるのか、不可思議なことだ。
 昨年は1月31日に行った宝登山の臘梅は満開だった。今年はまだ3分咲きという。もうすぐ梅まつり、今年は寒い日が続くので、色とりどりの梅の花が咲くのは少し遅れるのだろう。