次男海外駐在

 次男が4月からメキシコのグアダラハラに駐在することになった。今日、成田に見送りに行った。月曜日ということもあるのだろうが、会社関係の見送りはなく、家族だけの見送りになった。
 私のLA駐在の時には上司や部下、友人などが10数人、見送りに来てくれただろうか。また、家族を呼び寄せるときは、息子達の友人が20人くらい来てくれて賑やかな出発になった。
 壮行会や送別会は連日のようにあったようだが、見送りには会社の人は一人もいなかった。たしかに、国際線は何かと手続きがあるし、あまり大勢の方が見送りに来られるのは、送られる方が気疲れする事も多い。
 しかし、“義理と人情の、この世界”を愛するHenryとしては、多くの友人が見送ってくれるほうが、やはり嬉しい。アメリカ駐在を終えて日本に帰国するときにも、会社の仲間だけでなく、日本食レストランの、妙齢のママさんやおねいさんが、餞別のプレゼントを持って来て、見送ってくれたのはとても嬉しかった。
 息子と私では、企業文化の違いだろうか、それとも、時代の変化だろうか。私の時とだいぶ様子が違った。
 ともあれ、午前中の強い雨もあがって、無事、飛び立った。嫁さんと孫娘は、2,3ヶ月後に現地に行く。5年の任期なので、ジジババとしてはいささかさびしくなる。スペイン語を勉強して、1年後くらいには孫に会いに遊びに行きたいと思っている。