忙しい1日

 今日は朝10時から1時まで、管理組合総会に参加。我が団地(マンション)の住民も高齢化が進んで半分以上が60歳以上だろうか。総会に出席するのも60歳以上が多い。そんなせいか、議題に対する質問や意見もちょっと的はずれたものも多い、管理組合側の回答も本題をはずれた説明がある。議長のさばきもなかなか難しい。自分が理事長をやったときも総会では苦労した。お互いに歳を取ると、自分の意見にこだわって、なかなか引き下がらないことがおおい。高齢化社会になって、管理組合、自治会などの運営が難しくなっている事も多い。理事長を引退してからも、管理組合の委員会のメンバーをしていたり、自主防災会の副議長をしているので、意見の出し方、会の運営ではいろいろと気配りが必要だ。
 午後3時から、総会後の新旧理事の交代慰労会に招待され、意見交換。夜、7時からは防災会の、今年度初防災会議と忙しい1日になった。