PC入院費用? 保障期間

 メーカーに修理依頼をし、価格見積り連絡が来た。聞くとディスプレイの交換が必要とのことで、合計3万6千円とか、普通に考えれば、そのくらいの費用はかかるだろう。しかし、何台かのPCを使ってきたが、1年少々でディスプレーが壊れるなんてことはなかった。ここで、すんなりお願いしますというわけにはいかない。これでも営業部門で永年仕事をしてきた。ここは、持ち前の、図々しさと交渉力で、ダメもとで交渉した。男性に代わったので、私はソフト会社にもいて、何百台のPCを見てきたが、HPさんにはハード、ソフト両面で色々とお世話になったとか(事実)言った。工場出荷が昨年の3月27日。いつ家に届いたのか記録はない。配送に一ヶ月かかったとしても、4月末なので一年の保証期間は切れていると正直に伝えた。メーカー側も多少はすねに傷があるのか、部品は東南アジアから調達しているのでそういうことが?・・・。とのこと。意外にあっさり、「それでは、保証期間内で処理させていただきます」、こちらとしては、半分くらいの値段になればと思っていたのだが、無料になる?のではないかと思う。
 埼玉時代の先輩からも、メーカー修理のいいかげんさの情報をもらったり、tachanさんからのアドバイスもいただいた。ありがたいことです。
 なにごとも言いなりになると、何をされるか分からない世の中、嫌な渡世でござんすね。