PC教室お手伝い

 久しぶりに、NPO地域人ネットワークのPC教室のお手伝いに2日間行ってきた。20人の受講生に講師を含め10人のアシスタントがほとんどマンツーマンでご指導するという、ぜいたくな講習会だ。二日間でインターネットの基礎から、Web検索、地図検索、路線検索、amazon検索等の学習をしてもらう。2日目はそれらを活用しての旅行計画、チケット手配などを講義。最後はちょっと難しいが、画像編集フリーソフトの「Jtrim」のダウンロードの仕方と、その活用の仕方などと盛りだくさんだ。
 9:30〜16:30、10人の講師・アシスタントはもちろん無給で、生徒さんからは教材費とコミュニティーセンター使用料を含んで1,000円を頂くだけだ。生徒さん達も、ほとんどの方がインターネットをまともにやったことのない方だ。皆さんが、二日間でかなりのことができるようになって喜んでくれる。受講された方々が、インターネットの活用をマスターすることによって、コミュニケーションの充実や旅行計画、書籍検索などで、より人生を豊かに楽しんでもらえるようになると思う。
 二日間連続だと久しぶりに働いていた頃を思い出す。ほとんど丸一日だと自分の時間が持てなくなる。二日だからいいが、これが毎日だとかなわんなと思った。