ネットワーク不通

 昨晩から今日の午前中まで、我PCのメール、インターネットが不通になった。最初は、またPCが壊れたかと一瞬心配した。Officeは正常に動くので、ネットワークの問題だろうと言うことは分かったが、自分のPCの問題か、回線か、プロバイダーかすぐには分からない。夜中まで色々試した結果、これはプロバイダーの問題だろうとあきらめて寝た。朝、プロバイダーに電話するがつながらない。恐らく同じような問い合わせが殺到しているのだろう。私が勤めていた会社なので、東京の関係部署に電話した。
 道路工事の業者があやまって回線を切断してしまったという。午後には回復するというので待った。
 退職した今は緊急のメールはないので、特に困ることはないのだが、メキシコの駐在する次男にスカイプをしたくてもつながらない。久しぶりに国際電話をかけようと思ったが、アメリカから帰国してから十数年ほとんど国際電話をかけたことがなかったので、かけ方を忘れてしまった。Webでかけかたを検索することもできない。
 携帯を含めて、IT依存が高まって、PCでWebが使えないと生活のかなりの部分に支障が出ることをあらためて思い知らされる。
 ネットワークは、水道、電気、ガス、のようなライフラインとは異なるが、ITのお世話になっているものにとっては、ライフラインに次ぐ大事なものだ。 
 PC、ITに頼り切らずに、アナログでの情報管理も大切だということを改めて教えられた。