禅画:展示即売会

 1年ぶりに大宮第二公園ギャラリーで私が入っている「禅画寿会」の展示即売会を開催している。3月3日から15日までの約2週間だ。昨年と異なり2週間くらい遅い。大宮第二公園は毎年2月の中旬に梅祭りと陶器市が立つ。この時期に会場がとれた昨年は、連日多くの方々が展示会場にも足を運んでくれた。今年は抽選でこの時期が取れず、ずれ込んでしまった。そんなわけで、来展者は昨年に比べずっと少なくなっている。

 我が友人、知人の皆さんにメールで展示会のご案内をさせていただいた。10数名の方が来てくれて、我が拙画をご購入いただいた。嬉しいことだ。
 このギャラリーの隣は茶室のある小さな庭園もある。お茶会もよく開催されている。私が展示会の当番で行った3月8日もお茶会に来ている、7,8人の品の良い和服の妙齢夫人が会場に見に来てくれた。茶禅一味というくらいで茶道と禅、禅画などは良くマッチする。
 寿会の先生の画だけでなく、私の画も1枚気に入って買ってくれた。今回自分でも一番うまく、面白く描けたと思っていた画なので、余計嬉しかった。
 禅画をはじめて、もうすぐ3年目になる。月2回描いているだけなので、まだまだ満足のいくものはなかなか描けない。それでも最近はいくらか自分流に描けるようになってきたと思っている。
 これからも精進していこうと思っている。展示作品の画像を入れましたので、皆さんのアドバイス、ご批評をいただければ幸いです。