納車式:インサイト購入

  注文してあったホンダインサイトが納車になった。納車まで一ヶ月かかった。最初はフィットでいいかと思ったが、これから10年乗るとして、後で後悔するのはいやだったので、ちょっと無理をしてハイブリッドのエコ車にした。
 息子がホンダに勤めているので、次の車はホンダでと思っていた。何の問題のない車を買い換える理由もなかったが、前の車は13年乗って、あちこちぶつけて傷だらけ、ナビもETCもついていない。ガソリンも高くなった。年金生活者としては、この際少しでも経費が安く、環境にやさしいエコ車にした。

 納車というから、持ってきてくれるのかと思いきや、納車式をやるので来てくれとのこと。ディーラーに行った。お神酒をかけて、古い車と新車をならべて記念写真をとる。ディーラーの従業員が全員出てきてお祝いをしてくれた。今まで何台かの車を乗り換えてきたが、神社でお祓いをしてもらったことはない。ほんの形式的なことだが、やはり日本人、こんなことをしてもらうとちょっと有難い気持ちになる。
 最新の車は、電子機器の塊みたいなものだ。カーナビやAV装置など、使い方をマスターするまで時間がかかりそうだ。ETCも安くなるのは土日のみ。こちらは混んでいない平日に利用したい。平日も安くしてもらいたいものだ。
 新車がくる直前にもちょっとした事故を起こしてしまった。判断力が衰えてきているのだろう。新しい機器の世話になって事故を起こさないように気をつけよう。