大宮八幡宮・和田堀公園・善福寺川

 長男が住んでいるマンションの近くに大宮八幡宮和田堀公園という所がある。長男の所に行ったついでに散策した。
 大宮八幡宮では献茶会という茶会の催しが開かれており、500人を超える、お茶をたしなむ妙齢さんがたくさん来ていた。やはり神社には和服が似合う。お茶をやる人はやはり立ち居振る舞いが美しい。私は和服のことは分からないが、家人が季節にあった着物と帯をしていたと言っていた。若い方もいたが、この不景気な世の中で、優雅にお茶会に参加できるということは、かなりのブルジョアの方々なのだろうと思った。境内の中の建物で、きれいな庭を見ながらコーヒーを飲んだ。このお茶会には京都から来ている人もいると説明を聞いた。お茶の道もいろいろと大変なものだと思った。
 和田堀公園はそれほどきれいには整備されてはいないが、そこがまた素朴で良かった。緑陰の読書を楽しむ人、犬を連れて散歩する人。都会の喧噪を離れて、時間がゆったりと流れているように感じた。