高尾山に登る

 長男とそのガールフレンドと一緒に、東中野の和酒バーで食事会をやり、翌日、急遽息子達と一緒に高尾山に登った。数ヶ月前に地井散歩で高尾山を取り上げていたので、一度行ってみたいと思っていた。高尾山には高校か大学の時に行ったことがあると思うのだが、記憶が定かでない。
 高尾山口まで車で行ってリフトに乗った。林の中を爽やかな秋風を受けて15分気持ちが良かった。そこから頂上までは2km、30分という。どうということはない距離だが家人が登れるか心配だった。  私は午後7時から防災会の会議があるのでそれまでに帰らなければならない。昼食の時間、下りの時間を考えて時間が足らなくなるのではないかと心配した。家人がせっかくだから、頂上の景色を見たいというので、坂や階段を上って頂上まで何とか行った。途中、立派な神社がいくつもあってなかなか見事だった。頂上からの眺めは気持ちよかった。頂上で前日料理屋で作ってもらったおにぎりと息子が持ってきた鶏の唐揚げを食べた。天候には恵まれたのだが、ちょっと雲がかかって、富士山はかすかに右側の稜線が見える程度だった。
 急いで下って、息子の携帯からナビを使って大宮までの所要時間を検索すると、一時間半で帰れるという。世の中便利になったものだ。ケーブルを降りて、時間があるので、名物のそばを食べた。
 伊勢詣りの東海道歩きに比べれば楽なものだが、上り下りの一万歩は家人にはちょっとしんどかったようだった。
 思いがけなくも、爽やかなハイキングになりました。