新車を縁石にぶつける

 4月に買ったばかりの新車インサイトを、2週間ほど前に、達磨絵教室の駐車場のちょっと高い縁石にぶつけて、凹ませてしまった。修理工場に出したら、15万以上かかるという。買ったときに、保険屋がインサイトなら1年間だけでも車両保険に入ったらと勧められた。価格は28,000円程だという。家内も運転し、はやりの車だし、いたずらもされるかもしれない、そう考えて車両保険に入った。
 まさか、家内ではなく、自分がこんなに早く傷つけるとは思っていなかった。保険に入っていて助かった。最近、私の運転を信用していない家人から、また馬鹿にされた。
 ディーラーから代車を借りた。Honda Lifeという軽自動車、幹線道路で大型トラックに挟まれて走るとちょっと惨めになる。自分が軽自動車を運転してみると、かなり多くの軽自動車が走っているのだなと気がつく。女性の運転者が増えたことと、自転車感覚で一人一台。性能が上がって、安くなったことも影響しているのだろう。
 40年近く前に友人からHonda N360を借りて乗ったことがあった。その頃に比べると隔世の感がある。ちょっと音はうるさいが、軽とはいえ、立派に走る。そりゃ当たり前か。駐車に難儀している家人は、「軽の方が運転しやすそうだ、私に軽を買って」と言う。遠出をせずに、近くの買い物だけならば、CO2削減、地球環境のためには軽で十分かもしれない。
 修理に十日あまりかかる。早く化粧直しをすませた愛車に、帰ってきて欲しいと思う。