sunriseさんから、陶芸作品をいただく


 本業からはリタイアし、子会社の社長をしているsunriseさん、少し時間の余裕が出てきたというので、陶芸を始めた。彼のブログで作品の写真を見せてもらっていた。作品をねだっていたら、先日の上京の折に持ってきてくれた。なかなかいい味の出ているぐい飲みをもらった。わたしは燗酒をあまりやらないので、今度は焼酎のロック茶碗を作ってくれとお願いした。
 陶芸を趣味としている友人も何人かいる。なかなかいいものだと思う。聞くところによると、永年やると成功作、失敗作で、家の中が陶芸だらけになるともいう。何にでも手を出したくなるHenryですが、陶芸までやり出したら、ますます家の中の空間が減る。家人の小言が増えるのが想像できる。
 昔、益子に行って、大学時代の同期に案内された陶芸屋でろくろを回して陶器作りにトライしたことがあった。何度やってもあと一息のところで、ろくろで回っている器の原形が、グニャッとつぶれてしまう。そんなこんなで、小生、陶芸には手を出さない方がよさそうだとあきらめている。
 勉強、スポーツ、ゲーム、学生時代から何をやっても人並み以上の才能を持っているsanriseさん、陶芸でもすぐに良い作品を作るようになるだろう。
 親友の作ってくれた器で酒を飲む、亦、愉しからずや!