激暑の中の卓球

 二週続けて日曜日に卓球をやった。先週よりさらに暑かった。シャツは途中で着替えたが2枚とも水をかぶったようにびっしょり。持っていった飲料1リットルも空っぽ。平均年齢は60歳以上、10数名、脱水症状を心配しながらもみな元気に楽しんだ。
 最近の猛暑、猛暑を通り越して、酷暑!、さらに気象予報士は8月にはさらに暑くなり、“激暑”になるという。一方南半球は異常な寒波だという。今日のTV番組で、なかにし礼が「地球が全体としてバランスをとろうとしているのでしょう」と言っていた。
 激暑の中、家で無為に過ごすと何もしないうちに一日が終わってしまう。時に、思い切り汗をかくのもバランスをとるために必要だろう。年々、激しい卓球はしんどくなってきているが、心地よい筋肉痛もまた愉しからずやであります。