小林桂樹、池内淳子さんのご冥福を祈る

 二人の名優が亡くなった。小林桂樹の映画は何となく中学時代から親しんでいた。地元の映画館の招待券をお得意さんからいただいていたためかと思う。印象に残っているのは山下清を演じたものだが、どんな役でも渋く演じているところが好きな俳優の一人だった。
 池内淳子さんは、ぞくっとするような美人ではないし、声もちょっと美声とは言えなかったと思う。その辺のところが魅力でもあった。
 Henry君は4歳で母親に死なれた、そのせいかいまだにマザコンの気がある。母親役を演ずる池内淳子さんの眼の表情等に独特の色気を感じ、何となくほのぼのとした親しみを感じた。
 「阿弥陀堂だより」の北林谷栄さんのように90過ぎまで頑張って欲しい女優だった。 お二人のご冥福を祈る。