台風接近の中のゴルフ

 大阪から、埼玉勤務時代の上司が来られ、昔の会社仲間と27日、28日と2日続けてのゴルフ会に参加した。最近はやるたびにスコアが悪くなるので、いささか気の重いゴルフだったが、昔の楽しい仲間達とのゴルフは、脳の活性化にもいいだろうと参加している。
 初日は熊谷の大麻生GC。ここは過去に何度もプレイしているところだ。とは言え、へたなHenryにとってはコースを憶えていて攻め方を知っているなどとは言えず、いつも初めてのような感覚だ。それでも初日は100は切れなかったものの、ここ数回に比べスコアも改善し自分としては満足なゴルフだった。
 翌日は彩の森GC、朝から雨。オマケに同室の先輩と二人揃って寝坊し、何とかスタート時間までには支度ができたのだが、1組のスタート。素振りや準備体操もできぬまま寒い雨の中のスタートとなった。そのせいにはできないのだが、さんざんのスコアと順位となってしまった。
 こんなスコアならもうゴルフをやめようかとも思うが、昔の仲間が誘ってくれるのを断るほどでもなく、ゴルフそのものが嫌になったわけでもない。息子二人もやり始めたので、遠からぬ内に、親子3人でプレーできる日も楽しみにしている。当面は息子達にバカにされないようなスコアで、多少蘊蓄を語れるようなゴルフをしたいと思っている。