ショパン生誕200年

 NHKのBSハイビジョンで「みんなのショパン」という番組をたまたま見た。4時間の長時間番組だったので、後半の2時間ほどしか見られなかった。ショパンの曲は曲名とメロディーがわかるのは、「英雄」「別れの曲」「幻想即興曲」くらいだ。久しぶりに聞く幻想即興曲はいいなと思った。
 ジャズピアニストの小曽根真が演奏した「マズルカ#13」も素晴らしかった。小曽根真は数年前からクラッシックのピアノ曲の素晴らしさ、ピアニストの凄さに気がつき、クラッシックピアノも勉強し始めたと聞いていたので、その演奏はさすがだと思った。
 オスカー・ピーターソンジョン・ルイスチック・コリアキース・ジャレットなど、一流のジャズピアニストはいずれもクラッシックのピアノ曲を見事に演奏する。
 番組の中で“私の好きなショパンベスト10”を視聴者の投票で発表していた。順位は以下の通り。
1.ポロネーズ 変イ長調 作品53 「英雄」
2.ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
3.幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
4.練習曲 ホ長調 作品10第3 (「別れの曲」)
5.バラード 第1番 ト短調 作品23
6.ノクターン 変ホ長調 作品9第2
7.舟歌 嬰ヘ長調 作品60
8.練習曲 ハ短調 作品10第12 「革命」
9.バラード 第4番 ヘ短調 作品52
10.スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31

 どれも聞いたことはあるのだが、曲名のわかるのは3曲だけだった。
私としては「幻想即興曲」が一番好きだ。持っているCDで聞き直してみたいと思う。