ブログとfacebook

 facebookが今ひとつ使い方の要領を得ないので、2,3の本を読んでみた。著者によってfacebookの捉まえ方や考え方が異なる。friendを1000人くらい作って、ビジネスへの展開などを主張している人もいる。リタイアしている私としてはそこまでの関心はない。
 「いいね! フェイスブック」(野本響子:朝日新書)はこれからフェイスブックをやってみようとしている、私のようなものにとっては分かりやすく、考え方もマッチしていた。
 フェイスブックはブログよりも気楽に書けるし、ブログではコメントを書いてくれない我が息子達も気楽に反応してくれる。写真や、アルバムの掲載、動画の掲載も簡単にできる。まだやってはいないが、自分の友人達とのclosedなグループも作れるし、応用範囲も広いようだ。
 すぐにブログをやめようとは思わないが、わがブログもFacebookに移行した方が更に面白い展開になるように思う。しばらく、併行して使ってみようと思う。