中学同期会反省会&Jazz Bar

 同期会の写真、会計報告、挨拶文などを参加者へ発送する作業を同期会の幹事6人で行った。
 封筒への宛名シールの印刷、シールを貼る作業、撮影したスナップ写真、集合写真は別の幹事のY君が作業と費用も負担してくれた。メール便も50数名分という事になると結構面倒だ。6人で作業したので2時間弱で終わった。
 反省食事会を軽くした後、前回3次会で利用したJazz Bar でギターの弾き語りの演奏を聴いたり、懐かしい曲を聴きながらのJazz談義も楽しかった。
 定年退職前の大阪時代は月に1,2度Jazzの分かる友人とJazz喫茶やライブハウスに行っていた。埼玉に戻ってからはそういう機会はほとんどなくなった。そんなわけで、気心の知れた同期生と、昔話を交えてのJazz談義は久しぶりに楽しかった。
 この店、市川駅北口から1分ほどのところにある「Cool」という店で、カウンターがU字型になっており、満席でも14,5名しかは入れない。ほとんどがJazz好きな客ばかりなので、初対面でもJazzを媒介にして話ができるところが又いい。マスターはもちろんJazzキチの類で、Jazz評論家やJazzコンサートの司会などをやってきたというGさん。地元のK高校出身で、中学の同期生もこのGさんとは高校の同期ということで話が合う。
 こういう店が近くにあればいいのだが、大宮、浦和にでても、なかなかこういう店がないのは残念だ。
 帰宅が12時を回って、家人からお目玉を食らった。楽しい時間を過ごして免疫力がたかまったはずなのだが・・・。