[机草子]友人の死

同期で入社し、独身寮も一緒に過ごし、若かりし時はよく仕事もし、遊んだ友人が急逝した。若いときには、コントラクトブリッジ、ポーカーなどをよくやった。私が埼玉に帰ってからはゴルフもにもよく誘われた。網膜剥離を二度経験した彼は視力が弱かった。飛んだボールの落下点が分からなくなるので、よく見ていてくれと言われながらスコアは私と同じ程度で、いつもブービー争いをしていた。昨年末は視力も少しよくなったせいか、ゴルフのスコアも私よりもよくなっていた。先日の2日続きのゴルフにも参加するものと思っていたが、体調が悪くなっていたのか、不参加だった。
 彼は、定年前に早期退職して自分の会社を立ち上げて、息子さんと一緒に頑張っていた。63歳、まだ若すぎる! 早世が悔やまれる。
 通夜、告別式とかっての会社の仲間や取引関係の方が大勢参列した。友人代表で弔辞も読んだ。故人のご冥福を祈り、合掌、南無阿弥陀仏 !(Nam Amitabha)