我誕生日に「なでしこJapan」優勝!


 今日はわが誕生日、験を担いで女子ワールドカップサッカーを観戦した。ハラハラするプレーが続いたが、1−0,2−1の後も何となく負ける気がしなかった。2−2の後PK戦になって、“神風“が吹いて勝てるのではないかと信じていた。
 まさか、PK戦でアメリカが3人連続で外すとは思いもしなかった。今までこんなに冷静にPK戦を眺められたのも初めてだった。なでしこJapan 対アメリカ、画面全体で見ると大人と子供が戦っているような感じ。澤選手の得点王も立派だった。
 団体スポーツのサッカー、チームワークの重要性、リーダーの存在、“きもち”の強さの大切さを教えてくれた。
 東日本大震災福島原発事故後の日本、なにかとどんよりとした昨今だが、なでしこJapanのワールドカップ優勝は日本と日本人に明るい希望を与えてくれたと思う。
 私の誕生日に忘れがたいプレゼントを見させてくれた。ありがとう。なでしこJAPAN!