一泊二日ゴルフ

 今年二回目の一泊ゴルフを、10月19日、18日、こだま神川CC、彩の森CCでやった。今年は何かと、ごたごたと忙しく、5月以来半年ぶりのゴルフだった。昨年はやる度にスコアが悪くなっていき、もうやめた方が良いかなと思っていたので、どんなスコアになるか心配だった。
 自分にとっては難しいコースだったがそこそこ楽しめた。アプローチ、パットはいいのだが、ドライバーとフェアウェイウッドが相変わらずうまくいかない。
 二日目は自己申告のハンディ戦だった。ネットがアンダーであれば1アンダーに付き500円の罰金、オーバーであれば1オーバーに付き100円の罰金となる。
 私の申告ハンディは恥ずかしいので書かないが、3アンダーで同率1位だった。優勝は申告ハンディの少ない先輩が取った。3アンダーの罰金を払うも二位の賞金でおつりが出た。
 何よりも良かったのは、2日続けて馬券が当たったことだ。馬券を当てたのは久しぶりだ。やはり自分が一位か二位にならないと馬券を当てるのは難しい。
 ともかくも、2日とも曇り空だったので寒くも暑くもなく絶好のゴルフ日和だった。汗もうっすらとかく程度だったので、疲れもあまり感じずに爽やかにプレーを楽しめた。