[机草子]電話不通or故障?

 ここのところ家の電話が通話不良に何度かなる。普段とはちがう呼び出し音がなり、受話器を取ると相手は出ない。何回かに一回は相手と話が出来る。ディスプレイの表示は消えている。NTTからKDDIに切り替えたせいかなと、KDDIに電話して色々調べるも原因不明。電話線や電源の線を抜き差ししたが変化なし。かと思うと、いつの間にか復活したり、また切れたりと症状不安定。KDDIの説明員も電話機に問題がありそうだと言う。いよいよ、電話機も壊れて、新しいものを買わなくてはいけないかと思った。
 先に書いたように、プリンターの新しいものを買って、その設置設定をし、テーブルタップに電源を差し込んだ。すると、電話機も突然復活した。良く見ると電話機のアダプターの差し込みが外れかかっていたのだ!
 何ということはない、またまた初歩的なミスをしてしまった。中途半端な理科系のHenry君、なまじの知識と先入観、思い込みで、つい難しく考えてしまう。
 せめてもの救いは、電話機はそんなに簡単に壊れるものではないはずだという思いと、KDDIのサポートセンターの説明にどうも納得がいかなかったという直感?が働いたということだろうか。電話機も今はFAX機能付きでかなり安く買える。しかし、無駄な買い物をしないですんだことは良かった。