[机草子]ブログ書き納め

 今年もHenryMiuraのブログをご笑覧いただきましてありがとうございました。今年は3月の東日本大震災福島原発事故があり、また、個人的には地域の管理組合の副理事長、防災会の副会長の仕事も忙しく、ブログを書くタイミングがなかなか作れなかった。そのため、あまり、楽しいものが書けなかったと反省している。
 本に関する読後感想もなかなか書けなかった。年末には、ドナルドキーンさんの「私の大事な場所」「日本人と日本文化」(司馬遼太郎との対談)や茂木健一郎の「脳と仮想」などを読んだ。気楽に感想が書けないので年越しになりそうだ。
 来年は、もう少し面白いものを書きたいと思っています。