[机草子]スマトラ島地震

 昨年11月に結婚した長男が、5か月遅れでインド洋のモルジブに新婚旅行に行っている。本日、日本時間午後5:39にスマトラ島でM8.7の地震が発生し、インド洋関係域に津波警報が出された。モルジブでの津波が心配だ。facebooktwitter、スカイプで日本でのニュースを息子に連絡した。スマホを持っていっている長男と、やっと9時過ぎにスカイプが繋がった。現地では30cm程潮位が上がったということで、ダイビングを楽しんでいた息子たちは、パスポート持参でホテルのロビーに集められ、ライフジャケットを配られたとのこと。現地での様子に緊迫感はなく、日本の報道と我々の心配にビックリしていた。
 モルジブでは、前回のスマトラ島地震で観光客4人位が亡くなったという。多くの亡くなった方は現地の方々だったらしい。何といってもモルジブは一番高いところで海抜2m(たしか)、大きな津波が襲ったらひとたまりもない。モルジブ行きを決めた時にいろいろ調べた息子のいうには、津波警報が出ると、人々は各島々からボートで津波用(避難用)の島に渡るのだという。全て想像の外である。
 スカイプですぐにモルジブの海の画像を見ながら、会話ができるのは素晴らしいことだ。海岸では人々が、津波が来た時に壊れて瓦礫にならないようにと、舞台を解体している画像が見えた。
 スマトラ島や周辺諸国の被害が少ないことを祈るのみだ。たった今、10時のNHKニュースで津波の警戒情報が解除されたという。まずはよかった。