夏の花 波斯菊(ハルシャギク)・立ち葵


 昼食と買い物に行った店の前の道路沿いに黄色い花が咲いている。
大金鶏菊(おおきんけいぎく)でもないし、黄花コスモスでもない。家に帰って「花300」で調べると波斯菊(ハルシャギク)という花だと分かった。今まで見たことの無い綺麗な花だった。
 もう一つは家人の好きな立ち葵だ。この時期になると所々でタチアオイが咲き始めている。この立ち葵、まっすぐに伸びた茎に大きな花をつける。白、ピンク、赤が多いが黒い花を咲かせるものもあるという。黒の立ち葵はまだ見たことがない。どなたか咲いているところを見た方は場所を教えてもらいたいものです。
 立ち葵を撮影している私を見て、通りがかりの妙齢の女性がにっこりと微笑んでくれた。花を愛でる気持ちが通じ合ったのだろう。ありがたきかな。