地井武男さんの死を悼む

 地井武男さんが心不全で亡くなった。70歳、まだまだ地井散歩で元気な姿を見せてくれていたが、病気療養のため番組が無くなって、どうされているのか心配していた。
 地井さんの「最高の食卓」という番組で、長男が俳優のまねごとをしていた時、ドラマでご一緒していた。また、「地井散歩」は毎週のように見させていただき、地井さんの散歩したコースを、家内と何度か歩いたりもした。また、東京の下町散歩や、江戸時代からの職人を紹介した番組など味わいがあった。
 同じ千葉県人で、独特の語り口が良かった。これからもよい老人役を見せてくれると思っていたのに残念だ。だんだん、同時代の俳優、芸能人、作家等が亡くなっていくのは寂しいかぎりだ。
 故人のご冥福を祈る。合掌!