妙高山

 長男の嫁さんのご両親の実家(故郷)新潟県妙高市に行った。
妙高高原には、関・赤倉・燕温泉と共にスキー場が多くある。私の20代の頃は良いスキー場として通っていて、千葉、埼玉からは、上越のスキー場に比べても遠くて、行ったことがなかった。
 今回は、妙高山を目の前に望む、ご兄弟の家の庭で総勢17名の賑やかで楽しいBBQパーティーをしてもらった。
 お酒が飲めるのは、私と息子と、Tさんの3人だけ。お酒が飲めない人がこれだけ多くいて、楽しい、賑やかなパーティーのひと時が持てたことはすごいことだなと感心した。

 写真は、夕暮れ前、BBQの庭から妙高を映したものです。冬は4mの積雪があり、1階が埋まるというのも驚きだった。
 BBQの後、夜空を見上げると星が沢山輝いていた。沢山の星空を眺めるのはグランドキャニオンでの夜以来だ。こぐま座カシオペア座、天の川等を見ることが出来た。
 ご兄弟と、その家族の皆さんとのBBQ、妙高山と山裾の田畑etc.、都会の生活で忘れていたものを感じ、体の中からrecreateされたひと時を過ごすことが出来た。