ロシア料理講習会


 友人Kさんの企画するウクライナ出身の女性によるロシア料理の講習会に誘われて参加した。
ボルシチ、ロシア風餃子といった料理だろうか、ペリメニという料理、カルトーシカというケーキというかお菓子のようなもの、ギリシャ風サラダ、11時から初めて、作り終わって食べるのが2時過ぎになった。参加者は25人男性は私を含めて4人。
 ボルシチというのは名前は聞いたことがあるが、作るのはもちろん食べるのは初めてだった。ビーツという赤かぶに似た根菜が赤が鮮やかで、食感も良かった。料理というよりも、色々な野菜をいれて鶏肉の手羽をいれて煮込んだスープといった料理。今までに食べたことのない料理だった。外国の料理を食べるということはその国の文化を学ぶことにも繋がるものだと思う。会場は地元のコミュニティーセンター、施設はいいのだが元料亭の三男坊としては、包丁の切れ味が悪いのが気に入らなかったが、若い美人のウクライナ女性に教えてもらう、久しぶりの料理教室が楽しめた。