角上魚類

昨日、大晦日に角上魚類に行った。駐車場が混んで大変だろうと、何時開店なのかネットで調べてみた。なんと、30日、31日は午前五時からオープンとのこと。いくらなんでも5時には行けないが、8時過ぎに行ってみると、大勢の駐車場整理係りがでていて、第一駐車場は30分待ちとのこと。道路の反対側の第二駐車場にうまいこと駐車できた。店内はすごい混雑だった。
 やはり日本人、正月にはおせち料理、数の子、いくら、かに、刺身(まぐろ)などを食べないとけじめがつかないのではないだろうか。今年は喪中なのでなにも特に買わないでとも思ったが、長男夫婦が来るというので新鮮な魚を買いに行った。やはり、魚だけでは寂しいので、質素に、酒の肴、かまぼこ、伊達巻などを買って帰った。