[机草子]長兄四十九日法要

 兄の四十九日の法要をしてきた。13日、同じB型の「晴れ男」の兄貴、大雪の前日、晴天に恵まれた。菩提寺は三田の龍原寺、オーストラリア大使館の目の前にある。今まで、何度もこの寺で法事をやってきたが来歴を調べたことはなかった。Webで検索したら江戸時代から続いているお寺で、明暦の大火で焼けた後、土蔵造りで本堂を再建したと言う。寺の紋も気がついてみると三つ葉葵、姪の旦那から私に、徳川家と関係があるのですかと質問された。寺の由緒は書かれていなかったが、三つ葉葵に間違いはないので、徳川家に由緒のある寺だったのだろう。
 長男の兄貴は娘二人、次男は息子2人、そんなわけで、次兄の生前に次兄がこの墓を継ぐことになった。という訳で、三男の私はこの一等地にある墓には入れない。私はまだ墓を購入していないので、この辺で墓の購入を考えなくてはいけないと思っている。どのような葬儀をするかなどを含めて、Ending Noteを元気なうちに準備しなくてはと思う。