<e-Tax 確定申告>

 e-Taxでの確定申告がやっと終了した。昨年、e-Taxを初めてやってみた。住民基本台帳カードの申請やら、カードリーダーの購入などはちょっと面倒だったが、PCでの入力は思ったより簡単だった。今までは医療費控除はやったことがなかったが、昨年は家内ともども大した病気をしたわけではないが医療費がかさんだので、医療費控除もやってみた。一年ぶりで分からないところがあったので、二回ほど税務署に電話で質問などした。何とか入力が完了し、データを送信したがエラーになる。原因が分からず又しても税務署に電話した。今、私はインターネットはGoogle で行っているのだが、Googleではだめでインターネット・エクスプローラーでなくてはダメだと言う。最初からやり直さなくてはいけないという。冒頭の画面でその注意が書かれているとのことだが、そこまでは気がつかなかった。途中でアラームしてくれればいいのに、最後の最後でとは意地が悪いもんだ。
 医療費のデータは再入力しないですんだのがせめてものことだ。税務署が人件費を節約するためと、合理化のためにIT化を進めているのだろうが、もうちょっとシニアにやさしいシステムにしてもらえないものだろうかと思う。
 e-Taxでの申告では初年度割引制度があったが、カードリーダーなどの購入で消えるし、2年目は特典がなく、メリットがない。申告会場で長時間待つことを我慢すれば、必要書類を持って行って、申告会場に行った方が簡単かもしれない。